3ヶ月メモ

このダが成長記録のようになっている。息子が生まれる前は、ほ/ぼ/日/手/帳に育児日記を書いていこう!なんて意気込んでいたのに、まったくできていない。病院でもらった育児ノートに、睡眠時間と授乳とおしっこウンチの記録をメモするので精一杯。写真もス…

2ヶ月メモ

息子は今日で生後2ヶ月。もうずっと一緒にいる気がするけど、まだ2ヶ月なんだな。 今日は一緒に昼寝をした。まどろみの中で横を見ると息子がいる。ああ、そうだった・・・って毎度思う。この幸せに慣れる日が来るのかなあ。

ご報告

3月21日の夜、無事に男の子を出産しました。

臨月

予定日まであと2週間。前回の検診では体重が2700グラムといわれたので、けっこうなビッグベイビーになるのでは、、、と不安。ビッグなのはいいのだけど、私の体力が。よしもとばななさんの日記本を読んでいて、恥骨結合離開になったというエピソードにびび…

もう少し

9ヶ月に入って、お腹がぐんと大きくなってきた。蹴られて痛い、靴下が履きにくい、階段がしんどい、ふくらはぎがつる、すぐに疲れる。。。いろいろ変化はあるけど、これもあと1ヶ月ちょっとか・・・と思うと、なんてことない。というより、もっとお腹のな…

時は2015年

陽炎も買える街〜♪ってキリンジが歌う2015年になりました。あけましておめでとうございます。 去年を振り返る・・・とかやりたいけど、ダイアリ全然書いてなくて思い出せない。ダメだなあ。でも、なんか毎日必死だったような気がする。必死で不安で幸せな201…

目下の悩み

空気がぴりっと冷えてきてうれしい。私は秋と冬のあいだの季節が一番すきだ。 ここ最近のできごと。

5ヶ月

妊娠したらもっと日記を書くようになるかと思っていたけど、そうでもなかった。つわりがなかなかしんどくて、一人でいると弱気になってよからぬことを考えたりしてしまい、しっかりせい!と己を奮い立たせ、日々生きるのに精一杯というかんじだった。 やっと…

つれづれ

朝と夕方はすっかり秋の空気。過ごしやすくなってきて、心底うれしい。ここのところ偏頭痛がひどくて寝てばかりいた。薬飲んでもいっこうに回復しなくて、横になっても痛いし起き上がってもしんどいし、もうずっとこのまま治らなかったらどうしようと弱気に…

過ぎてゆくきのうを 物語にかえる

ちょっとごぶさたです。

元気です

最近、仲間入りしたうつわ。 よく行くインテリアショップで「やちむん市」が開催されていたので、夫と小一時間悩んで、これとおちょこをお買い上げしてきた。 お値段もお手頃だし、ふだん使いにちょうどいい。これは牛すじ煮込み。半分冷凍してあるのは、牛…

もんちゃん

たいせつな実家のねこが、天国にいきました。

3月

土曜日。ひとりなので家でゆっくり過ごしている。平日のひるまに家にいないので、いろんなことがまだ新鮮。おとなりの畑のなかをネコがのっそり歩いてる様子とか、キンカンの木にたくさんの雀がとまってる様子とか。ウチの庭木にもとまって休んでるところを…

しずかな日々

引っ越して、やっとやっと、PCがネットワークにつながった!うれしい。ここに住んでから、テレビを見ることが少なくなって(ダイニングテーブルからテレビが見えないから)、パソコンも使えなくて、そういう生活にも慣れてきたとこだったけど、うん、やっぱ…

お休みは終わり

またぼちぼち書いていけたらいいなあ。

ぼちぼちと

いつまでもネガネガなエントリがトップにあるのもアレなので、何か書こう。 最近のできごと。

なんとか今日も生きながらえた・・・って思いながら、一日いちにちを過ごしている。仕事上で、ずっとギリギリのところでやってきたことがとうとう限界を超えて、決壊した。やりたいのにやれない。会社が嫌いなわけじゃないのに、行けない。周りの人には心配…

ぽっかり

だましだまし使ってたレコを修理へ出した。もう中身は戻ってこないかもしれない。繰り返し何度も見たあれも、まだ見てなかったあれも、ぜんぶ消えちゃうのかも。何をどこまでダビングしてたか思い出せないんだけど、マナブくんだけは実家でも録っているので…

だいじにしたい

「僕が僕のすべて」が沁みる近頃。

悩ましい

前エントリで投票が待ち遠しいって書いたら、すぐに来た!うれしいうれしい。それも10曲ずつとか・・・多くね!?て思ったけど、すぐに候補があふれちゃいそう。しかも順番もつけないといけないんだよ!大変だよ!(嬉) ウ/ラ/ア/ラ/マ/ニ/ア、発売されてか…

無意識に、自意識過剰

昨日からこの歌があたまのなかぐるぐる。去年のア/ラ/フ/ェ/スで投票したくらいには、好きだ。(それにしても、この歌詞は今の私のことみたいだ・・・胸がイタイ。)今年はどうしようかなあ?これ考えるのすごく楽しいから毎年やってほしいよ。投票だけでも…

(たぶん)うまくゆく、問題ない、ね

平日に予定していた建前は雨のため延期になり、よく晴れた週末、無事に執り行われたのだった。

寄せては返す波のように

あまちゃんによる浄化作用がすごい。泣いて癒されて元気になって。こんなドラマそうそうない。おまけに金曜日はあ/さ/イ/チに宮本さんが出ていたから(冒頭の能/年ちゃんたまらんかわいい)、登場した瞬間に「なつばっぱー!!(泣)」なテンションに。でも…

それは必要か

実家に行ったら、ちょうど父がスイカを収穫したところだった。手塩にかけて育てたスイカは重さ7.5キロ。大きい!母がざくっと切り分けて、3人でシンクまえに並んでかぶりつく。「うん」「うん」「うん」。おいしいと「うん」としか言えなくなる。初物ってと…

パイを焼く

夜中に目を覚まして大泣きした。母が亡くなる、という夢を見たから。 夢だってわかってても涙は止まらなくて*1、それどころか嗚咽まじりでどんどんひどくなって、こりゃどうにもならんわ・・・ともうひとりの私が静観していた(苦笑)。声をあげて泣きたくな…

アレもコレもすべておざなりで

つけていただいたお星さま、どこへ消えてしまったんだろう・・・>< ひとつまえの記事を書いたあと、2年前のク/ラ/ム/ボ/ンツアーのダイアリを読み返してみた。ら、そのときも同じような感動を味わっていたようで、温度高めの文章をしたためていた。ぜんぜ…

たそがれが そっと肩をたたくから

タ/イ/コ/ク/ラ/ブに行ってきた。 雨の予報がすこしずつ変わって、当日は二日間ともよいお天気◎。それだけで運が味方についた気がするからふしぎ。キャンプしつつのフェスはけっこう久しぶりだったけど、すごーく楽しかった!

つよくつよくつよくなりたい。

かたぎりさん

さいきん買ってよかったもの。キッチンタイマー。 なぜ今までなかったのか不思議なくらい。なくても困らないと思って4年がたったけど、手に入れてしまった今、これがないととても不便だと思う。白湯をつくるとき*1に便利。もちろんパスタも! * あまちゃん…

つつがなく

地鎮祭を終えることができた。 父と母、それと誰よりも楽しみにしていてくれた祖母も参加してくれてうれしかった。「おめでとう」と言われると不思議な気持ち。結婚式以来の感覚だった。そのあとご近所へ挨拶まわりもした。感じのいい方が多い印象で、こちら…