もう少し

9ヶ月に入って、お腹がぐんと大きくなってきた。蹴られて痛い、靴下が履きにくい、階段がしんどい、ふくらはぎがつる、すぐに疲れる。。。いろいろ変化はあるけど、これもあと1ヶ月ちょっとか・・・と思うと、なんてことない。というより、もっとお腹のなかにいてくれていいんだよと思う。この子と一身でいられる時がもうすぐ終わるなんて。。。うまく表現できないけど、じぶんの一部がぽっかり抜け落ちたみたいな気持ちになったりしないかな。なんか寂しい気持ちになったりしないかな。。
ドラマ「すいか」で、基子のお母さんが、子どもが初めてしゃべったときの心境を、「うれしくて寂しかった」「赤ちゃんじゃなくて人間のにおいがした」って言うシーンがあったけど、そんな感情を抱く日がやってくるのかしらと想像して今からすんすんした気持ちになったりしている。なんてこった。
まあ、生まれたらきっとそれどころじゃなく慌ただしい日々が始まるのでしょう。。
最近は涙腺がゆるゆるになってきていて、絵本とか歌のフレーズとか些細なことに胸をふるわせている。たぶんホルモンバランスのせい。あと少し、この貴重な期間をたいせつに過ごしたいなあと思う。