2ヶ月メモ

息子は今日で生後2ヶ月。もうずっと一緒にいる気がするけど、まだ2ヶ月なんだな。
今日は一緒に昼寝をした。まどろみの中で横を見ると息子がいる。ああ、そうだった・・・って毎度思う。この幸せに慣れる日が来るのかなあ。
 
・動くものを目で追う。顔を近づけるとこちらを見て、にこっと笑う。
・「あー」「うー」と声に出す。
・手の甲や指をしゃぶる。ので、よだれが出る。
・足の力がすごく強い。蹴って蹴って蹴りまくる。
・気づくと斜め45度に傾いて寝ている。
・寝ているとき、口をちゅぱちゅぱさせる(おっぱいを飲むしぐさ?)
・人の手や服をしっかり握る。
・生まれてから右ばかり向いて寝ていたけど、左も向くようになった。
 
実家から戻ってきて、思っていたよりも落ち着いて暮らせている。ほとんど二人で過ごして、その間に家事もするなんて無理・・・!と思っていたけど、なんとかなるもんだ。息子が寝ている時間をいかに有効に使うかが勝負!なので、お昼ごはんを食べてすぐ夜ごはんを作ったりしている。今日はたくさん寝てくれたので、常備菜もつくれた^^ 結果、ごはんに関しては出産前よりも品数が増えている! 妊婦のときしんどくて使えなかった掃除機もガンガンかけれるし、布団も干せるし、動けるっていいなあ、としみじみ。まあ、息子のご機嫌が悪いときは抱っこしっぱなしで何にもできなくなるのだけど。抱っこといえば、まだ首がすわらないのでおんぶが出来ない。これが出来るようになると、ずいぶんと楽に動けるようになるんだろうなー。
 
息子は目に見えて成長している。体重は6キロ超え(かなりデカイ)。もう新生児ではない。できる事がどんどん増えて、嬉しい反面、ちょっとさみしい。両腕のなかにすっぽり納まっていた子はもういない。ベビーバスからも足がはみ出そう。寝返りするようになったら、ねんねだった頃を懐かしむのかな。
笑った顔はこの上なく幸福な気持ちにしてくれるけど、実は泣き顔も好き。生まれたときを思い出すから。そんなことを思ってしばらく眺めていると、感情たっぷりのギャン泣きに変わってしまって、ごめんごめんーって抱っこする。
そんな日々。息子よありがとう。
 

斜め45度。