3ヶ月メモ

このダが成長記録のようになっている。息子が生まれる前は、ほ/ぼ/日/手/帳に育児日記を書いていこう!なんて意気込んでいたのに、まったくできていない。病院でもらった育児ノートに、睡眠時間と授乳とおしっこウンチの記録をメモするので精一杯。写真もスマホで撮るだけでぜんぜん整理できてないし、ダメだなあ・・・。あっという間に3ヶ月半。
 
・よく笑う。時には声を出して楽しそうに笑う。
・時々すごい高い声で叫ぶ。
・人の顔を認識している。私の顔を見るととても嬉しそうにする。そしていなくなると泣く。
・じぶんの拳を思いっきり口に入れる。泣いてる時にもそうしていて、感情を抑えようとコントロールしてるのかしら?と思ったり。
・グズっているときに頬をなでなですると、私の手を口に持っていって吸う。
・初対面の人にやたらと愛想がいい。ニッコニコ。ふだん見せないような笑顔!
・ウンチが2、3日でないことがある。やっと出たときはほんっとに嬉しい。
・首がだいぶしっかりしてきた。時々うつ伏せにしてトレーニングしている。
・ベビーバス卒業。一緒に入浴するようになった。
・おむつのサイズ、Mに。
・抜け毛が激しい。母も息子も。
 
顔を覚えてもらえたことがほんとに嬉しい。目があうとニコって笑ってくれて、近くにいくとこれ以上ないくらいきゃっきゃと喜んでくれる。こんな存在がほかにいるだろうか・・・! この子さえいてくれたらもう何もいらない、とか思ってしまって怖い。
3ヶ月に入って、息子とコミュニケーションが取れるようになってきた感じ。たぶん目が見えてきたことと、首がすわってきてることが大きいのかな。そして、それまでよりずいぶん楽になってきた。表情を見て、今どういう状態なのか判断できるようになってきたし、手をかけるところ、抜いても大丈夫なところも少しずつわかってきた。私も少しは慣れてきたってこともあるのかな。
ここ最近いちばん嬉しかったのは、抱っこ紐に成功したこと。もらったものや貸してもらったものを試したものの、不機嫌になってしまってダメだったのだけど、クロスタイプの簡単なやつにしてみたら、ようやく成功! 息子も嬉しそう。これで一緒にスーパーに行けるかな・・・。
一日中二人で過ごすの、私は全然平気だけど、息子にとってはどうなんだろう。もう少し刺激があったほうがいいのかも? そろそろ児童館デビューしようかなあ。
あと、ここ最近の暑さで汗疹ができてしまった。我慢してたエアコンも今日解禁。夏は苦手なので不安だけど、息子がご機嫌でいられるようにがんばろう。