臨月

予定日まであと2週間。前回の検診では体重が2700グラムといわれたので、けっこうなビッグベイビーになるのでは、、、と不安。ビッグなのはいいのだけど、私の体力が。よしもとばななさんの日記本を読んでいて、恥骨結合離開になったというエピソードにびびってしまった。しかもそんなに珍しいことではないようで・・・そういえば、通っている美容師さんも骨折してしばらく歩けなかったって言ってたっけ。骨折って!?て思ったけど、そういうことなのね。。まだ出産に対して漠然としかイメージがわかないんだけれど、これは相当の覚悟をもって臨まねば、と思っている。
来週から実家に帰る予定。今の家のが病院に近いけど、いざその時になったら車で送ってくれる人がいないっていうのは不安なので。ただ、荷造りがめんどう・・・!ボストンバッグと大きい紙袋二つぶんくらいの荷物。現在進行形で使用してる服とかパジャマもあるから、なかなかまとまらない。実家のレコに、「赤毛のアン」と「ちりとてちん」全話録画してあるから、それを片っ端から見ることになるでしょう。。。
先週やっと仕事を辞めて、一週間がたった。なんだかいろいろと良くしてもらい、お食事会やベビー用品やお花などもいただき、恐縮しっぱなし。ただの派遣だったのに。上司にお下がりのベビーバスや体重計、洋服もたんまりと譲っていただいたので、あわてて揃える必要もなさそう。小さい肌着を一つひとつ広げて「か、かわいい・・・!」と眺めていると時間なんてあっというま。お腹のなかにいるひとが、もうすぐこれを着るだなんて、、、というか、これを着るくらいのサイズのひとが、お腹にいるだなんて! なんとも不思議な気分。授かってからずーっと、こんな気持ちだな。。
これから検診に行ってきます。どれだけ体重増えてるかな。ドキドキ。