2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買う才能

いろんな作家さんのうつわ、主にポットをPC画面越しにひたすら眺める、という至福の時間をすごしている。知れば知るほど奥が深い。かたち、色、素材、それから使いやすさも大切。これだー!ってのに巡りあえるまでゆっくり待とう(って言いながらこの週末に…

きまぐれに笑ったりして 泣いたりしているぼくらさ

ポラリスを久しぶりに聴いている。するするーっと染みわたって、やさしい。いくこちゃんの声とまざりあうこれはお薬のようだ。 o/ha/naは活動しないのだろうか。ZEPPで見たライブは泣けちゃうくらい楽しかったな・・・だいぶまえの話だよ。。 キセルの声もすき…

少しまえ、ある方のエントリを読んで、頭をガツンと殴られて足元がおぼつかなくなるような体験をした。内容も衝撃的だったけれど、もっと驚いたのはそれに賛同するコメントがたくさん寄せられていたことだった。感じ方の違いにショックを受けたじぶんの感覚…

つれづれ

美容院行ったらガ/ッ/キーみたいになった!髪型だけ!! リ/ー/ガ/ル/ハ/イはほんっとにおもしろい。 * 金曜日、テレビで八/日/目/の/蝉がやっているのを前のめりで見た。重いものがずっしり残る…。過去を辿ればたしかに愛されてた記憶が浮かびがって、でも…

帰りたくなかった

まっすぐにしとしと降る雨は好きだな。今日は気分がとても落ち着いている。じょしび二日目だというのに!しかも一週間前からおなか痛くなるのが常なのに、今回はならなかった。これは最近飲み続けてるルイボスティーのおかげか、はたまた東京旅行で気がまぎ…

デトックス

梅雨に入ってしまった。空はまっしろ、空気はしっとり(じっとり?)油断すると体調くずしてしまいそうだよ。 * 朝から上司に理不尽なことを言われていらいらいら。どうして思い込みによる言いがかりを臆することなく他人にぶつけられるんだろう。あんな風…

東京

よし、あかるい記事。 週末に東京に行く。今度こそ行く!このダイアリ始めてからすぐのころに計画していた東京旅行。私のメインはうつわ探し、かな。あとポットがほしい。白くてまあるいの。それからおいしいものも食べたいし、美術館とか大きい公園にも行っ…

やさしい

ふふふ、今回のほ/ぼ/日のタオルもぽちっとしてしまったー。どれもかわいいけど、アンリさんのをふたつ。白地のはどうしても使っていくうちに黄ばみが気になってしまって・・・。ハンドがあとひと回り大きいサイズだったら言うことないんだけど、かわいいか…

だんご

ずーっと食べたくてしょうがなかった、ほ/ぼ/日のな/か/し/ま/し/ほさんレシピの白玉だんご。この週末にやっと作れた!びっくりするくらい簡単! みたらし風。木綿豆腐といっしょにこねこね。お豆腐は、もう少し量を減らしてもいいかもしれない。 倍量で作っ…