デトックス

梅雨に入ってしまった。空はまっしろ、空気はしっとり(じっとり?)油断すると体調くずしてしまいそうだよ。

朝から上司に理不尽なことを言われていらいらいら。どうして思い込みによる言いがかりを臆することなく他人にぶつけられるんだろう。あんな風に生きられたらラクなのかしんどいのか、考えてみるけどどっちにしても私には真似できない。嫌われることを恐れないその姿勢はある意味すごいと毎度思う。だけど、もうすこし想像力を働かせたらいいのに。そうしたら人を傷つけたり嫌な気分にさせずにすむことだってあるのに。この上司に出会って、じぶんはこういうひとが苦手なんだってよく分かった。自己防衛策も身についた。そこは収穫だったかもしれない。世の中にはいろんな人がいる。うまくやっていかなきゃいけないけど、これが仕事じゃなかったらぜったいに関わりを絶ってる。
ルイボスティーごくごく飲みながら気持ちを静める。言いたいことの半分も言い返せずに、喉につっかえた言葉もいっしょに飲み干す。
たのしくて明るいことを考えよう。