2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い

DVD

明日から4月。まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/04/01メディア: DVD購入: 32人 クリック: 1,501回この商品を含むブログ (37件) を見る姪っ子が保育園に入園するということで、これを予約しておいた。 なかなかの…

ほぼにちのズーニーさんのコラム。気持ちがふっとすくい上げられた。 ☆あの日の夜は、テレビ画面をずっと見てなきゃいけないような使命感に駆られていた。「まだ見るの?」と言われても、「今何が起きてるのか知ってたほうが安心するから」と言って。 でも、…

風の吹く曲

いろんな意味で今さらなんだけども、中古でこれを買った。Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】アーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2010/11/24メディア: CD購入: 9人 クリック: 102回こ…

もうすぐやってくる

土曜日、外がすごく明るくて、でも風がびゅうびゅう吹いていて、洗濯物が暴れていた。それを部屋から眺めているのがすき。こっちの領域は侵されない、守られてるような安心感。 ひとりだったので、前の日のドラマを繰り返し見てうっとり過ごす。ピカンチの返…

恥ずかしいのに見てしまう

DVD

SR サイタマノラッパー [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2010/05/28メディア: DVD購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (147件) を見る週末、レンタル屋でダンナが選んだもの。タイトル見てなんぞこれ?と思って…

『なみだとほほえむ』

いくこちゃんのうた。 まさに今、そんなかんじ。ことばや絵や写真、自分の生みだすものでおもいを表現できるひとはすごいな。

きのうも地震があった。ひとりだったらと思うとぞっとする。なんだかテレビのニュースを見るのがつらくなってしまった。 ある方のエントリを読んですごくショックを受けた。お会いしたことはないのだけど、文面や日記の内容からとてもすてきな方だなと思って…

2周年

入籍して丸2年たった。もう2年?まだ2年?? 籍を入れた2年前のこの日はあたたかくて、はじまりにふさわしいあかるい日だった。それまでなんとも思っていなかったのに、届けを出したとたんものすごくさみしくなってしまったのを覚えてる。母からメールで「お…

被災地の方々のことを思ったら軽はずみなことが言えなくなる。大切な人を失ったひとがどれほどいるんだろう。 テレビが伝えるあまりにも悲惨な映像にことばは出てこなくて。よくも悪くも影響を受けやすいわたしは勝手に打ちのめされて落ち込んでいるけれど、…

トーキョー

3連休に東京に行く。アンティークの食器棚が見つかればラッキー。うつわも探したい。行きたいところがありすぎてどうしよう。 自由行動の時間をつくることにした。もう一度会いたかった大好きな人たちと、いつかお会いしたいと思っていた人たちにいっぺんに…

予定変更

週に一度、職場から実家に直行して、ダンナが遅ければそのままごはんを食べておかずをもらって帰る。結婚してからずっとそう。いつまでも親に甘えてちゃいけないって思うけど、でもわたしが帰ると二人ともうれしそうにしてくれるから(と言い聞かせて)、つ…

魅惑のホワイトソース

きのう初めてホワイトソースを手作りした。レシピ見たら簡単に作れそうなのに、『小麦粉を少しずつ入れる。』これがわたしのソース概念になかったので、この年になるまでやらずにきてしまった。はたして手作りのホワイトソースはとてもおいしく(そして簡単…

こればよかったのに

土曜日はおばあさんの1周忌だった。お年寄り(女性)はとにかく元気。よくしゃべる!落下する夕方 (角川文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 69回この商品を含むブログ (158件) を見る華子の…

それで、

(続き)挿画が松本大洋だよ、これめちゃいいねーって話になって、我慢できずに朝日新聞の「ARASHI Meets MANGA」を自慢げに見せてやった。押し入れから出したら「いったい何隠してんの?!」とあやうくもろもろがバレそうになったけど、に…

強気のペシミスト

せっかくお金払ってるんだし!ってことで、もう一個ダイアリを作ってみる。あっちは萌えとっちらかってるから、こちらはなるべく平熱テンションで。日常のささやかなできごとを書いていこう。 週末は図書館に行くことが多い。昨日ふたりで図書館に行ったら「…