予定変更

週に一度、職場から実家に直行して、ダンナが遅ければそのままごはんを食べておかずをもらって帰る。結婚してからずっとそう。いつまでも親に甘えてちゃいけないって思うけど、でもわたしが帰ると二人ともうれしそうにしてくれるから(と言い聞かせて)、つい。結婚してからの方が、親とたくさん話すようになった気がする。感謝することもずっと増えた。おばあさんが亡くなって3人暮らしになってしまって、家に入るとすごく静かなことにまだ慣れない。子供のころは9人家族だったこともあったなんて、うそみたいだよ。
でもきのうは都合が悪かったようで、「また来てね」と母からメールが入っていた。すっかり実家に行く気だったのでがっくり...今晩のおかずのこと何も考えていない!結局週末にもらっただいこんで、煮物をつくることにした。
だいこんは米のとぎ汁で茹でるとやわらかくておいしい・・・知っていたけどやったことはなかった。そういうことって多い。先月はじめて実践してみたらほんとうにおいしくて、もう水だけで茹でるなんて考えられない!とまで思ってしまった。うちはお米をいっきに炊いて一食分ずつ冷凍するので、その時にタイミングを合わせないといけない。次はいつできるかな。だいこんと鶏肉の煮物はおいしくできた。わたし好みの味付けだから、そりゃじぶんはおいしいんだろうけど。

それにしても。週に1日でもごはんを作らないでいい日があるとほんとうに助かる。あらためて母親に感謝です。いつもありがとう。