微熱

体があつい。今朝微熱があった。
GWはそれなりにもりだくさんで、いろんな人に会った。
山登りのあたりからおかしかったんだと思うけど、次の日おなかを壊してダンナの同僚のおうちのトイレを占領するはめに。なさけない。奥さんがとても好意をもってくださるので、つい甘えてしまう。おしゃれですてきなおうち!働いているカフェにも連れていってもらった。いいなあいいなあ。私もいつかああいうところで働きたい。男の子がふたり、そりゃもうやんちゃでおもちゃ箱ひっくりかえしたような時間だったけれど、とまどいながらも触れ合って、やわらかくてあったかくって、子どもってこうなんだなって実感。ほんとうにかわいかった。お母さんは大変そうだったけれど。
ダンナの実家では田植えの手伝い、のはずが、私はけっきょく何もしなかった・・・。渋滞に巻き込まれてしまって、手伝うはずのお弁当作りは終わっていた。お義姉さんは人当たりがよくって気さくで、またまた甘えてしまう。年上の人といるのは楽ちんだなあと、結婚してしみじみと思う。ダンナが末っ子でよかった。
こちらは姪っ子がふたり。もうもうたまらなくかわいい。「○○ねえちゃん」って呼んでくれるのだけど、たまに「○○ちゃん」になったりして、むぎゅっと抱きしめたくなる。表情が豊かでくるくる変わって、ときどき不思議なポーズをとって見せたりして、全然飽きることがない。子どもの世界はキラキラしていて無限にひろがっているのだろうなあ。
ダンナと結婚してよかったなあと思うことのひとつは、あちらの親族が揃いもそろっていい方ばかりなこと。素直に大好きだといえる。お義父さんもお義母さんもあったかい人。ほんの少しくらいの嫌味があったっていいんじゃないかとこちらが思ってしまうくらいにあったかい。その優しさに私は甘えっぱなしなんである・・・