GW後半

よく遊んだGW後半!ぜんぜん家にいなかったな・・・
 

5/2 休みまえ。
父の誕生日なので、ダンナと一緒にケーキを買って持っていく。そのまま一緒にごはん。実家で食べるの嫌がるかな、、と思ったら全然で、もっとこういう機会つくろっか!とのこと。ありがたや。帰宅してケーキ*1食べながら「塔/の/上/の/ラ/プ/ン/ツ/ェ/ル」を鑑賞。思った以上におもしろかった!もう1回観たい。
 
5/3 田植え。
恒例の田植え。前日にお義父さんがほとんどやってくれていたので、すみっこを手で植えていく。「いちにち田植え体験!」程度の働きしかできなかった;まあ、いつものことですが・・・ 田植えをしてるあいだは無心になれるからいい。集中する気持ちよさ。軽トラの荷台に乗ってみんなで揺られるのが年に一度のお楽しみ。
午前中で終わってしまったので、ちょっとドライブ。お茶がしたくてもカフェ的なものは存在しない田舎なので、だいぶ離れたところにあるコメダまで走らせることに。シロノワールをはんぶんこ。マドリ話に花が咲く。我が家の会話の90%はマドリが占めている。
非日常体験のおかげでバタンキュー。
 
5/4 お買い物。
早めに家を出て買い物へ。マ/リ/メ/ッ/コのボーダーTお買い上げ。ほくほく^^靴がほしいのだけど、ほしい靴が売っていない。
夜はピザを食べながらえむってを見る。好きな人たちがたくさん出ていた!
 
5/5 ハイキング。
関/ヶ/原の合戦場跡めぐりをしながらちょっとした山登り。この日は最高のお天気で、田んぼのそばでみんなでお弁当を食べた。

世界史専攻だったので、あんまりよく分かっていないのです(いいわけ)。

 
5/6 地元のフェス的なもの。
図書館の施設とその近くの能/楽/堂をつかったフェス。新しいこころみのよう。こういうのが近場で開催されるようになってうれしい。

途中からは天気もよくなって、気持ちいい。夜には月が出てて、おっきいねー!て話してたのだけど、ス/ー/パ/ー/ム/ー/ンていう現象だったのね。。
図書館がとっても広くてきれいで、カフェもあったりして、居心地よかった。うらやましいー。はたらきたいー。

そこまで遠出はしなかったものの、自然とヒトに触れ合ったGWだったかな。ひとりでいるとどこまでも篭もってしまうタチだから、これくらいがちょうどいいのかもしれない。でもぼーっとする時間がどうしても必要なので、もう一日あったら完ぺきだったかなーなんて。
山登りとフェスのおかげでただいま筋肉痛・・・X( あと連休中は外食ばっかり(焼肉、カレー、ピザ、うどん、喫茶店×3、コンビニなどなど)だったから、とにかく今夜は家ごはんが食べたい。さて何つくろう?

*1:じぶんたちの分、持って帰ってきた、笑