かたぎりさん

さいきん買ってよかったもの。キッチンタイマー

なぜ今までなかったのか不思議なくらい。なくても困らないと思って4年がたったけど、手に入れてしまった今、これがないととても不便だと思う。白湯をつくるとき*1に便利。もちろんパスタも!

あまちゃんは相変わらずはまってるけど、あんべちゃんがいなくなってさみしい。あんべちゃんは本当に素敵な女性だったと思う。あんなふうに、私もはたらきたい。
はいりさんが好きだ。書く文章も、好き。

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

か/も/め/食/堂の撮影のあと、フィンランドでファームステイをされたそうで、その様子が綴ってある章がとってもいい! アクティブで好奇心旺盛で、なんだか楽しい(?)ハプニングがついてきて。ふしぎなのは、これ読んだらはいりさんのこと身近に感じるかなーと思ったら、そうじゃなかった。なんか、手の届かないところにいる人、て位置づけになった。だってかっこいいんだもん。
「かもめ〜」はもちろん大好きだけど、この季節といえばやっぱり「すいか」。毎年おなじこと書いてる気がする。こんなに季節と連動してる作品も他にないな。特別だわ。
**
前回の記事に、お星さま、ありがとうございました^^
 

*1:沸騰してからフタをとって10分間ぼこぼこと沸かす