思い出す

あの子特有のかわいすぎる笑い方を見て、常々思っていたこと。

猫語の教科書 (ちくま文庫)

猫語の教科書 (ちくま文庫)

これはネコの解説による人間のためのネコ読本(ネコ好きにはたまらない一冊)。これに出てくる「声なしのニャーオ」。

これのやり方は実に簡単です。ふつうのニャーオをいうときと同じに、相手を見つめて口を開けます。ただし、声は出しません。たったこれだけのことなのに、その効果たるや劇的です。

あの子はこんな策略的なこと考えて笑ってるわけはもちろんなくて、でも口あけてるのに声が聞こえないあのかわいい笑い方ってなんなんだろう!と思っていたので、きれいに結びついた。私にとっては効果絶大。あの笑い方はくせなのかなあ。まいってしまう。