ホームパーティー的な

友達夫婦など、計6人が我が家へ。おちびちゃんもいた。昨日の夕方から掃除したり買い出しに行ったりと準備に大慌て。普段からキレイにしておけばこんなことにならないのに・・・とそのたびに思うけど、結局こうなるのだ。雨のせいか、朝起きたら頭が痛くって、正直家でのんびりだらだらしていたい・・・と思ってしまった。
けど、結果ものすごーく楽しかった。なんとも愉快な仲間たちで、いい意味で気兼ねなく過ごしてくれるし、さりげなく気遣ってくれるし、作ったものをおいしいおいしいと食べてくれる。これがいちばん嬉しいかも。料理教室のレシピからチョイスして作ったものは

  • ナスとトマトのチーズ炒め
  • オクラ・納豆・山芋の円盤焼き
  • 砂肝炒め
  • 餃子の皮でなんちゃってピザ
  • 豚肉のキュウリ大葉巻き

など。ダンナの実家から朴葉寿司が送られてくることになっていたのだけど、彼らが帰った直後に届いた>< かなり残念。お義母さんが作ってくれた寿司、食べてほしかった・・・。

我々のあいだで恒例になっているイヤゲもの。石垣島に行った友達がくれたお土産がこれ。


泡盛。どうしましょうか。前に並んでるのはヒゲリョーシカ。なんか勢いで買ってしまったもの。