土曜日のシロノワール

再会はどしゃぶりの雨の日。それまでのメールですでにうかれ気味!なのに行きの電車のなかでお腹が痛くなるという情けなさ・・・。トイレの見える位置に立っていて、いざとなったら入れる、だから大丈夫、なんて呪文のように言い聞かせていたけれど、いざとなっても向かうタイミングがつかめず、耳から入る音楽も邪魔になって無音のイヤホンつけてじっとがまん。したらば斜め前の青年がさっそうとトイレに入っていくではないか・・・。心底、かっこいいと思った。私はなにを躊躇しているのか。誰もそんなこと気にとめないよ。
結局駅のトイレに駆け込み、数分遅刻する始末・・・賞味期限の切れた卵を朝無理やり食べるのはやめよう。(こんなこと前にも書いてなかったっけ。)
それはともかくお友達と学園のこととか話しながら待ち合わせ場所へ。あとコヤソニのことも知っててくれててテンションあがった^^ 来年あっちで会えたらいいなあ!そういやあの日はR/O/Rだったんだね。いつも雨だね・・・。
そして颯爽と現れた親愛なる・・・お友達と呼んでいいのかな。いいと言われても呼べないかも・・・親愛なるはてなーさん。約半年ぶり。かわいらしくて賢くてオトナで、おしゃべりしていて楽しい、すてきな人。私たちの目を交互に見ながら話してくれる姿にきゅんとした。きれいに塗られたネイルが目に焼き付いている・・・と、細かく描写するといいかげん気持ちわるい人になりそうなので省略。
うれしそうに今好きな子たちのことを話すその姿がかわいかった。写真とか画像なんかも見せてもらって・・・うん、好きになっていく気持ち、わかるような気がした。(本人&グループの)成長過程を見守る楽しさ、よろこびってあるんだろうな。好きになった時にはとっくにあらしがびゅーびゅー巻き起こってたから、私はあの子らのそういう姿を知らない。担当の子が一度も映らないなんてことがあるんだ。映ったらその部分を何度もリピったりするんだろうね。見るたびにおっきくなっていくってどんなだろう。ふしぎ・・・。もちろん3人集まればあの子の話もするわけで。まあデレるしかないっていうね。絶好調ですから、今^^ そして話している中で、ぼんやりしてた自分の気持ちが確信に変わるところがあった。ごまかせない心ってのはあるんだな。
ひとりでいるとあの子らを好きっていう気持ちが雪だるま式に大きくなって、頭ん中そればっかりになって、ダに吐き出してちょっとスッキリするけどアップしたらしたでなんか気になるし、いつも一人でもんもんと抱え込んでいるような気がしている。まあそうやってぐちゃぐちゃ悩むの、キライじゃないんだけど。想像妄想はひとりでもできるし自由だから。けど、友達に会って話をしたら一瞬で心が軽くなることがある。じぶんの世界で膨れ上がって止まらなくなったじっとりした考えが、いとも簡単にはじけてなくなってしまう瞬間が。さらに同じ人に対して同じ種類の情熱をもって話せるって、ほんとうにありがたいことだと、精神衛生的にもまちがいなくいいと、今回しみじみと思った。私人見知り、、、というか口ベタで、思ってることの半分くらいしか満足できるほどに伝えられないんだけど、それでも会いたい、話したいっていう欲求がふつふつと沸く。この気持ちがあるうちは、まだまだ全力投球前のめりでいけるかな!
そして改めて、あの12月のコン前のひとときは夢のようだった、と思う。なにもかもが輝いてた。ほんとうに嬉しくて、あのときの気持ちが今も支えてくれることがあったりする。あれからすごく変わってしまったことも、相変わらずなままのものもあるけど、二度とあの日は訪れない。もしかしたらもうお会いできない方もいるかもしれないけど、一緒にときめいて大声で騒いだこと、ぜったい忘れないんだ。

帰りはしとしと雨。ipodからはWalking in the rain。ダンナのイヤホン借りたらすっごくよく聴こえて、まどろんだら最後、ひと駅乗り越してしまった。