「きちんと丁寧に」。ここ数年でよく耳にするフレーズ。なんだか響きもいいし、使い勝手がいい。かくいう私もそれを生活のテーマにしていた。・・・いた? うそ。全然できなくて挫折した。
きちんと丁寧に、こころをこめて日々に感謝しながら毎日をおくりたい。たしかにそう思うのだけど、むずかしい。雑誌に載ってるような、きれいに磨かれたキッチンのシンクや鍋、時を経てつやの出てきた無垢のテーブル。大切に、でも生活の一部としてしっかり使われてきたことがわかるそれらをすぐに自分のものにすることはできない。持ち主や使い手の「きちんと」した生活の積み重ねがあってこその、うつくしさ。
突き詰めれば、いかにめんどくさがらずに取り組めるか、だと思う。仕事でも家事でも、ほんの些細なことでもその積み重ね。私はそこをよっこらせとしぶしぶ乗り越えながら日々を送っている気がする。最近とくにそう思う。それから集中力がなくなってきている。・・・これは大問題だ。
なんというか、私はもっとがんばりたい。がんばるべきだ。今のままじゃだめだなあと思う。いろいろな面で。