長い道のり・序盤の序盤

ふう、ようやく仕事がひと段落。いろいろ書きたいことがあるはずなんだけど、少しでも間が空いちゃうとどうやって書いたらいいのかわからなくなるなあ。。

文字通り、うちの話。(※ちょう個人的記録)


『2012年・マイホーム計画』を掲げ、動いている。いつかは、、、と思って情報収集はしていたのだけど、ひょんなことから話が舞い込んだ。今まで足踏み状態だったのに、思いのほかトントン拍子に話がすすんでいる。んだけど、この件で年末あたりからバタバタしっぱなし。考えなきゃいけないこと、勉強しておいたほうがいいことが次から次へと出てきてパンクしそう。なによりもお金のことで頭がイタイ。ローンとかローンとかローンとか!もう私は体が動かなくなるその日まで、仕事を辞めれないかもな・・・。


家のことを考えるのは、生き方について考えることなんだと思う。間取りひとつとっても、じぶんがどういう時間の過ごし方を望んでいるのかが客観的にわかっておもしろい。お互いがどういう人生設計をもっているかを話し合ういい機会でもある。今回のことがきっかけで、私のほうは両親、兄弟があつまって家族会議をひらいたし(跡継ぎモンダイ、介護のこと、遺産相続にまで話はふくらんだ)(じぶんの潜在意識みたいなのが露わになった・・・)、ダンナのほうはお義父さんからしょっちゅう電話がかかってきて、まあそれはちょっと大変そうなんだけれど(よく冷静に対応していると思う。)、これは二人だけの話ではないってことは十分に理解してるつもり。とはいっても私たちにもそれなりにこだわりがあるので、譲れないものは譲れないのだけどね!


見聞きすることが初めてのことばかりで、こんな状態で家をつくるなんて、博打だよなとも思う。世の中の家を建てたひとたち、すごいんだな・・・こういうこと乗り越えてきたんだな・・・。それから、あらためてお金がからむハナシは家族といえども慎重にすべきだ、って思った。金の切れ目がなんちゃら、とはよく言ったものよ。お金ってこわい。いまのとこ平和に進んでるはずだけど、ちょっとこのことは肝に銘じておこう。


ダンナには「・・・ケンカしないようにしようね・・・」と言われた。話し合いはとことんするつもりだけど、ぎくしゃくしてるヒマはない。そんなところにパワーと時間使ってたらもったいないので、できるだけ穏便にことが進んでいくようにしたい。もちろん自己主張もしつつ。


そんなこんなで、ローン相談会だのオープンハウス内覧会だので予定みっちり。今日銀行のひと家にくるし・・・。現在、あの子らが心底癒しになっているのだった。家事室(という名のOTK部屋)、ぜったいつくる!