長生きしてな

カーネーションがほんとにおもしろいなあ。母と娘、そして孫。家族だから言わないこと、家族にしか言えないことが、それぞれにある。最後、言うよね、きっとあのセリフ、言うよね・・・!とふくらんだ期待どおりに直子がつぶやいて、分かっててもやっぱり涙ぐんだ。
 
ぜったい長生きするよね、と周りの誰もが思っていたおばあさんは、2年前にちょっとしたことで体調を崩し、あっというまに亡くなった。
「おばあさん」
「なあに?」
「呼んだだけ」
小さかった私はよくそうやってふざけてたらしい。今でも呼んだら返事してくれそうなのに。
 
そのままの流れで見たあさイチに、オノマチさんが出てた。ああ、録画してこればよかった・・・