この前の料理教室、ひとりの子がやめてしまっていた。先月までふつうだったのにどうして・・・と言いかけて、いや、たしかに前兆のようなものはあったかもしれない、と思い直す。突然のように思えるけれど、それはゆるやかに進行していたんだ。たぶんみんな同じことを感じていて、でも誰もうまく言葉にできない。こうやって人は、合うものとそうでないものを見極めて、選び取っていくんだろう。本能的に。それは全然悪いことじゃない。

写真だとすごく地味だけど、いや実物も地味だったけど、わけぎのチーズ焼き、豆腐もち、豚汁、菜の花のおひたしなど。緑!

料理の先生に出会えたことは、私の人生でとても大きい。先生と話していると、もっとじぶんの思いをきちんと言葉にして伝えられるようになりたい、と思う。暗黙の了解で済ませたくなくなる。ふしぎだ・・・。