夏はどうなる

昨日は水曜日だと思いこんでて、今日は週末のような気がしている。なんでだ。会社の電話がすごく静かなんだけども、もしかして世間はすでにお盆休みだったりするの・・・?
 

おとといの突然の雷雨のあと、東に虹、西に天使の梯子。帰宅するころにはこんな夕日が見えた。
 
生まれてこの方、一度も欠かすことのなかった地元の七夕まつりに、今年は行かなかった。暑いし、人ごみツライし、もうやめちゃおっかーって。でも今になって行けばよかったってちょびっと後悔・・・。べつに、すっごく行きたいわけではない。ただ、実家のひとつ向こうの角から始まる七夕かざりの連なりは、私のいちばん古い記憶の景色で、すごくたいせつに思っているのに。
花火大会もスルーしちゃったし、なんだかぼんやり気味。