旅のきろく

日帰り旅行@静岡のことなど。
 
お休み前半、クルマで行けて泊まらずに帰ってこれるところがいいね、ってことで沼津へ行くことにしたのでした。おいしいものが食べれそうだし、沼津といえばの「h/a/l」さんに一度行ってみたいと思っていたのでわくわく^^ そうそう、この日はとてもよい天気だったのだけど、富士山だけは見えず・・・残念;;
 
お店に行くまえに商店街をぷらぷらと。なんでもなさそうな道を歩くのがたのしい。

なんだか趣のあるビルの裏側。あとすごくいい雰囲気の喫茶店があったのだけど、撮るの忘れちゃったー。
 
途中でたまたま見つけた軽食?やさん。見た瞬間にここはおいしそうだ、とわかるような。メンチカツサンドとみたらしだんごを買って食べてみた。ら、これがびっくりするくらいおいしくって。有名なんだろうか?

写真撮ってオッケーとのことだったので、パチリ。撮ってるあいだもひっきりなしにお客さんが来てた。あまりにもおいしくて、帰るまえにもう一回お店に寄った私たち・・・笑。あ、お値段はおどろきの180円。近所にあったら通うな^^
 
で、「h/a/l」さん。ちょっと離れたところにありました。(これまた写真撮るの忘れた)。雑誌などでよくお見かけするオーナーの後/藤さん、いらっしゃいましたよ。私は顔と名前くらいしか知らなかったのだけど、きっとある人たちにとってはカリスマのような存在なのでしょう。本を購入してサインをお願いしている方もいたり。なんとなく、みんなどこかそわそわと、そして高揚を隠してるような、そんなかんじ。聞こえてくる声の雰囲気がすごーくやさしいトーンだったのが印象的。今回は見るだけでお店を後にしました。
 
ていうか、外は暑い!暑かった!!
 
そしてクルマの中でコロッケサンド(2個目)をいただく。

なんなんだろ、このおいしさは。ソース?ハム?コロッケの中もクリーミーなじゃがいもが詰まっててたまらない!このお店を見つけた時点でこの旅は成功だね、って話していた。
 
そのあと、三島へ行くか静岡へ行くか、、、で迷って、静岡へ。帰り道方向だし、たまたま知った静/岡/市/美/術/館の展覧会*1がおもしろそうだったので。。。。と、意気揚々とエレベータをあがっていった、ら、なんと、まだ、開催前だった・・・X( とほー。なぜ確認しなかったか!がっくし。
でも、ミュージアムショップが魅惑的で、結果的にめちゃめちゃ楽しんだ、笑。

富士山モチーフって、かわいい(アポロチョコみたい)。丸いのはブローチ。画集はダンナの。ねこの手ぬぐいは、、、

こうなった。
 
そして焼津へ行き、海鮮ものを。

やっぱりこういうの食べて帰らないとね。桜エビをお土産に買って、下道で帰ったのでした。まんぞく!
 
静岡は朝/霧/フ/ェ/スの印象がつよくって、それ以外の目的で行くことがあまりなかったけど、日帰りで行けるんだからまたぜひ行きたいなあ。思いつきの旅だったけど、楽しかった!
 

*1:「フ/ィ/ン/ラ/ン/ドのくらしとデザイン」