マメ畑で音がなる

空気がぴりっとしてきてうれしい。週末に髪を切ったので、タートルネックにマフラーぐるぐる巻きして外を歩きたい。首があと3ミリ長ければおしゃれの幅がぐんと広がったに違いない、と思っているんだけど、持って生まれたものはしょうがない。シャツの襟を立てるなんて私には無縁のはなしです。
髪を切った日、お迎えのタイミングが合わなかったので歩いて帰った。ド田舎だから畑や田んぼのあいだをてくてくと。収穫後のマメ畑が一面に広がっていて、そこかしこからパチパチと音が聞こえたんだけど、あれは何だったんだろう。はぜてるんだろうか。美容院で柿をいただいたから、蕪と和えて食べる予定。蕪は実家からもらう!

FBがいよいよ本領発揮といわんばかりにその輪を広げつつあり、こわくてスマホを投げ出したくなる。広がってるはずなのに、どんどん身動きとれなくなる自分・・・。そうまでして何のために続けるのかといえば、それは万が一の連絡手段のため。じっさいEメールがうまく起動しなかったとき、これでなんとかやりとりできるからいっかーとも思ったので。なので、やめるのはもう少し先にしておく、、、けどほんと、今の私には流れてくるキラキラの世界がヘヴィ。

繋がるくらい実は簡単だ
離れること でもこれは面倒
(く/る/り 「花の水鉄砲」)

ときどき頭のなかに流れてくるフレーズ。思い当たるふしは、たくさんある。