2012〜2013

わー、いつのまにか年越ししていた。
年末年始のことをつらつらと。長いのでぱたり。
 
12月後半、三重県のカフェにて行なわれた作家さんの展示会へ。お目当てはもちろんポット!・・・だったんだけど、二日目に行ったらもう売り切れX( あちゃー。注文すれば作ってもらえるらしいんだけど、気軽に受け取りにいける距離じゃない・・・まあ、気長に待つよ。で、お持ち帰りしたのがこのカップ
 
スタッキングもできて、かわいいのです。これで飲むコーヒーは、心なしかおいしい気がする。いやほんとに。

2012年のうちにアラジンのストーブ復活!芯の交換は説明書見てもよくわからなかったので、ダンナまかせ。でもざっくり読んでみると、どうやらこの子には定期的なおそうじが必須のようで*1。 そして、灯油入れるのがむずかしい。何度こぼしたことか・・・。でもそれを差し引いてもかわいいからよし◎ じんわりあったかくてしあわせ。


年末、友人宅で鍋を囲みつつ忘年会。ドラえもんのDVD(宇/宙/小/戦/争)を借りて見た。(ちなみに私は「日/本/誕/生」が好きです。リアルタイムで見たとき泣いた。)この友人宅というのが、都市開発の網目をくぐり抜けて生き残った、絵本「ちいさいおうち」みたいな家で、騒音・振動がすごかった!彼のひとこと「はじめてここで朝起きたとき、交差点の真ん中で寝てるかと思った」に爆笑。たしかに、ウインカーのランプが室内まで照らすし、トラックの「左に曲がります」で目覚めた、、、笑。

年始はそれぞれの実家へ。とにかく食べて食べて食べまくった。義実家のおもちが毎年のお楽しみ。きびが入っていて噛みごたえがあって好き。おせちもたくさんもらえたし、姪っ子はあいかわらずかわいいし、ノンストレスでほんとうにありがたい・・・
そして。
神社で引かせてもらったダルマくじ。なんと、特等を当ててしまった・・・!それがコレ↓

で、でかっ!記念に雪景色バックで。小さいほうはダンナが引いた(これでも2等)。
なんか今年ツイてるかもねー!ちょっとズレてるけどねー!と大笑い。いやあ、びっくりした。
お義父さんお義母さんと4人で記念写真撮ったり、天然記念物の杉の大木にパワーをもらったり。ご祈祷もしてもらいました。山奥にある厳かで立派な神社で、ずっと行きたいと思っていたのが今年叶ってよかった。
で、ダルマ。さっそく玄関に置いてみた(あとで片目を入れました)。

カオス!!気づけば縁起物だらけになっているわが家・・・。床の間か神棚を切望。あれこれ考えて、ダイニングの折りたたみ椅子に落ち着いた。ごはん食べてるときにチラ見えしてドキっとする(苦笑
ちなみに今の玄関・・・↓

神社でもらったて手ぬぐい。やっぱりめでたい感じ。笑
実はダンナもスーパーの福引で特賞を引き当てた!のだけど、当たったのはビデオカメラで、なんか、やっぱりびみょうにズレている*2 のでした。。。でもこんなことってそうそうない。この運気を持続させたい!
とは言いつつ、一年間、平穏無事に暮らせたらなによりかな。本年も、どうぞゆるりとよろしくお願いいたします。
 
 

*1:「一週間に2、3回はおそうじを!」て書いてあった・・・むり!笑

*2:正直、今はいらないし、買うならもっと吟味したいし・・・商品券一万円分とかあったのになあ!