こたつからの、卒業・・・??

うちの玄関に敷いてあるマット、これは今のアパートに住み始めるときに、私が選んだ。玄関マットにしては高っ!と思ってその日は諦めて帰ったのだけど、どうしても忘れられなくて後日買いに行った。もうすぐ4年になるけど、全然飽きないし、お気に入り。

これがギ/ャ/ッ/ベっていうモノだって分かったのはそれから2年後くらいのこと。家具屋さんでフェアをしていて、その丈夫さとかお手入れのラクさとか、古いものほど価値があるだとか、モチーフに込められた意味だとか、まつわるいろいろを聞くうちにすっかり心酔してしまい(私はこういうのにめっぽう弱い)、いつかこの大きいのをリビングに敷きたい!という野望を抱いていたのだった。
で、この週末に買ってしまった・・・。
 

ライトの加減で色が微妙だけども。中央部分はみどり色。
マイホームはまだまだ先になりそうなのに、待てなかった。使うほどに味がでるっていうし・・・同じものなんてないから、もう二度と出会えないかもしれないし・・・なんたって一生モノだから買うなら早いほうが・・・!いろいろ言い聞かして。まあ、心はすでに決まっていたのだけど。
でもほんっとうに暖かくてしあわせ。座布団いらないくらい。たくさん人が来ても大丈夫そう。もしかしたら、こたつから卒業できるかもしれない・・・!ちなみに冬は暖かくて夏は涼しく感じるらしいんだけど、果たしてほんとうだろうか。たのしみ。そして、家に帰ってこれを見たときにテンションがあがるのが、うれしい^^