3月

土曜日。ひとりなので家でゆっくり過ごしている。平日のひるまに家にいないので、いろんなことがまだ新鮮。おとなりの畑のなかをネコがのっそり歩いてる様子とか、キンカンの木にたくさんの雀がとまってる様子とか。ウチの庭木にもとまって休んでるところをブラインドの隙間からひっそり眺めて満足感を味わっている*1。なんかうれしい。
ここに住んで、観葉植物のほかに花とか枝ものも飾るようになった。ビーカーみたいな大きいガラスのフラワーベースがほしい。。そういや楽天スーパーセールがはじまるよね・・・


葉っぱのかたちがおもしろいブプレリューム。

キッチンからの眺め。すきな場所。

なにごとも終わりがあるからがんばれる、って思っていたし、今もそう思っているのだけど、そう言い聞かせることでどっか冷めた気持ちでいようとしてるのかもしれない、ってふと思ってしまった。一歩引いた位置にいたがるっていうか。「がんばれる」のに「冷めてる」ってどういうことだろう。じぶんのことだけどよく分からなくなる。あと、だいじなことは面倒くさい、ってどこかで読んだ気がするんだけど、ほんとにそうだわ、、ってしみじみ感じる3月の始まり。

*1:でも実は糞の被害にちょっと悩まされている・・・