グリーン

ダンナが今いちばん気にかけているもの。


合/歓/の/木*1。通称「ネム公」(←愛でるものをこう呼びたいらしい。)
わが家はグリーンが上手に育たない。日中だれもいなくなるから風を通せないし、カーテンも閉めてしまう。ダンナが一人暮らしのときからずっと育ててたパキラがついに枯れてしまって、またこんな風になるのかわいそうだから、もうなくてもいいんじゃない?と私は思ったのだけど、彼はちがった。なにがいけなかったんだろう・・・?とすごく気にしていて、どうしても今度はうまくやりたいみたいだった。そして私が体調不良で寝込んでいるときに買ってきたのが、このこ。
ところが買ってきて3日もしないうちに葉っぱが黄色になってきてしまった。彼は大慌て。ネットで調べたり、買ったショップに見せに行ったり。となりの市まで行かなきゃいけないのに、全然苦ではないらしい。その情熱はどこからくるのか。そしてお店の人によると空気が循環していることが大切らしく、やっぱり窓を閉め切っているのは植物にとって負担が大きいとのこと。でも開けっぱなしで出かけるわけにはいかない。
そこで、天気のいい日はベランダに出すことにした。「帰ったら部屋に取り込んでおいてね」と仰せつかる私。それくらいならやりますよ。。その効果なのか、ネム公は順調に育っている。日に日に枝が伸びていて葉っぱが増えてる。おもしろいなあ。今度こそうまく育って、「木」と呼べるくらいになってほしい。

*1:スラッシュはダンナが万が一にでも検索してここに辿りついてしまわないように。念には念を・・・!