前エントリから想いを馳せて

あちらのダにはあらしのことばかり書いていて、そもそもパンクしそうな想いを吐き出したくて始めたのだからそうなんだけど、ただの日記を今はすごく書きたい。のでこちらに書く・・・。
前のエントリーあげてからタヒチが頭の中ぐるぐる。三日月ロックと同じ時期に発売だったという事実にじわじわと衝撃を受けていて、ただの偶然ではないような気さえしてきた。あの頃は大学4年生だったはず。就職先も決まって、もしかしたらダンナと初めて出会った頃かも。あまりにおめでた脳すぎて誰にも言ってないけど、同期入社の子たちで集まったあの日、この人とつきあうことになるのかも、と思ったのだった。お互いに別の人がいたのに。それから数年後にほんとにそうなった。ダンナ(オットと書いてる人がうらやましい。ダンナって響きはあんまり好きじゃない。でもそうとしか書けない・・・)はあの頃より何周りか大きくなり、シャープなラインもいやしのカーブを描くようになってしまった。まあ人のこと言えないけど・・・。いけめん、とは程遠いけれど味のある顔だと思っていて、見ていて飽きない。布団に入るときに既に寝ている彼の顔を見て、「おもしろい顔・・・*1」と感じ入ることしばしば。私は思うのだけど、結婚相手に顔は関係ない、ことはない。ぶさかわでも全然いいけど、ちょっとここが無理!みたいなのがあったら、とくにそれが顔のパーツだとしたら、やめておいたほうがいいんじゃないか。・・・って、そもそも最初から生理的に無理な人と結婚する人はいないと思うけど。(途中から無理!になることもあるんだろうか・・・あるんだろうな。)たぶん一生でいちばん長く見る顔なんだから、面白みはあっても不愉快さは避けたい。(なんかとんでもない話になってきた。どうしよう。)ちなみに私がこれだけはクリアしてほしいパーツは、鼻のかたちだったりする。歯並びもわりと重視。えっとなんの話だっけ。そんなダンナとの暮らしを今は楽しみたいと思ってて。キャンプもフェスもおうちのことも。さしあたって週末は大阪!コヤソニ!
Jゴトとぜんぜん関係ないダを読みにまわるのが楽しい。DINKSな方のエントリはやっぱり共感するところも多かったり。目のまえのことにうじうじ悩んで思いつめて、勝手に線を引いては結局じぶんを追い詰めて・・・。目に見えない世界でなにしてるんだろうと、ふと俯瞰して見たらそう思う。いつだってそれが世界のすべてではない。私はどこへだっていけるんだし、ほかの人もそう。もっと深い呼吸で生きていきたい。

*1:ここでは「いとおかし」の意味で。