とくべつなドラマ

この時期になると見たくなる。

すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)

今日はひとりで過ごせる貴重な夜なのに、がっしゅく&コンDVDではなくてこれを見た。なんか今はそういう気分。
8年まえの作品だけど、ぜんぜん色あせていない。リアルタイムでは1話しか見なかったのだけど、おととし急に見たくなってレンタルして、これは手元に置いておきたいと思って購入してしまった。テレビドラマのDVD-BOX買うなんて初めてだった。とにかく、好き。キャストも音楽もロケ地も。セリフのひとつひとつがいとおしい*1。ファッションもとんでもなく素敵。基子の丸襟のシャツとかゆかちゃんのエプロンとか!キッチンの感じもいいんだ。地上波でこんなに見ごたえのあるドラマを放送していたなんて。残念ながら視聴率は振るわなかったみたいだけど、ずっと大切にされる作品だと思う。
これ見ると、一度くらい一人暮らししておけばよかったなあと思う。(すいかは完全なるひとり暮らしではないけど。)今そういう状況になったら堕落の一途をたどるのは目に見えているけど、大学生とか社会人なりたての頃、一人暮らししていたらだいぶ違ったんじゃないかな。もっと自分の頭できちんと考えて行動できるようになっていた、かも。んーでももとからひとりで過ごすのが好きな私がそういう生活をしたら、ほんとうに誰にも会わずに毎日が過ぎていきそうだ。

それからこの主題歌『桃/ノ/花/ビ/ラ』も大好きで。DVDで毎回流れるけどそのたびに聴き入ってしまう。これは母からの着うたに設定してある。鳴るとうれしい。さっきケータイのデータを見てみたら、この歌以降、私がダウンロードしてるのは全部あらしなんだよね・・・。少し前のことなのに、ずいぶん時が経ってしまった気がする。なんにも知らずにこのDVD見ていたんだなあ、あのころは。

*1:教授の「いて、よし。」は心の支え