デビュー

PC画面見るとやけに目が疲れるのは、山登りをしたからだ。目も焼けるんだよね・・・?
週末に本格的に登山デビューした。登るは木/曽/駒/ケ/岳。この日のためにいろいろ買い揃えていたのだった。ちょっとミーハーなセレクトになってしまい、はずかしい。けどアウトドアは派手目なくらいがちょうどいいからね、見てるのも楽しいし、カラフルな山/ガ/ー/ルたち!

ロープウェー降りたら神々しい景色が拡がっていて息をのんだ。日本じゃないみたい。なぜか旧/約/聖/書っぽい*1・・・と思った。こういう景色は見たことがなかったのでだいぶ感動。登るまえから満たされていた私。
意気揚揚と臨むも、岩がごろんごろんしているところでかなり息があがる。山登り、というより岩登り。でも小さい子や年配の方も登ってるのだからへたばるわけにはいかない。男5人、女2人だったのだけど、最後尾に男子がついてくれててありがたかった。それから友達の後輩くんがじぶんのストックを女子に1本ずつ貸してくれて、これがほんっっとに助かった!次に登山するときはぜったい持ってく!あと酸素スプレー?とかも貸してくれたりして、ほんとうにいい子・・・(涙)この子を見てるとハ/チ/ク/ロの竹本くんを思い出す。先輩のことがだいすきで、やることに何でも興味示して、フットワークかるくていつも目をきらきらさせてて。さりげなーく気遣ってくれるし、いいなあいいなあ、こんな後輩がいて。
頂上ではみんなで記念撮影したりおやつ食べたり。お菓子はチョコと飴とせんべい持っていったのだけど、カロリーメイトも持っていけばよかった。やっぱりお腹が減る。でもいちばん食べたかったのは、おにぎり。のりが湿ってる手作りのやつ。次回余裕があれば作っていこう。なにしろ朝が早いからね・・・。

下山コースは緑に岩がところどころ迫り出してて、も/の/の/け/姫の世界のようだった。ヤ/ッ/ク/ルが岩山をしなやかに駆けるシーン、あれを思い出した。今度は日本神話? ここでジ/ブ/リ映画の話に花がさく。みんな好きだよねー。(ところでヤ/ッ/ク/ルってたまらなくかわいいと思う。ヤ/ッ/ク/ル見たさにも/の/の/けのDVD欲しいくらい。)


本格的な山登りは初めてだったけど、これが最初でよかった。雨降らなかったし!高山植物も楽しめるし、とにかく景色がきれい。木々の生い茂った暗い道を想像してたから、あんなにひらけてるところ登れて気持ちよかった。あと途中ほんとにしんどかったけど、じぶんの息づかいしか聞こえないっていう状態が不思議と気持ちよくなり・・・ハイになってくるのかしら?長距離マラソンで味わったような感覚がひさしぶりだった。あーでも本格的に体力つけないとまずいなと思う。

あってよかったのはサポートタイツ。これはほんとうにすばらしい!ちょっと奮発した甲斐があった。靴も足になじんできたみたいでうれしい。今回軍手で対応したけど、専用の手袋がほしい。あとロープウェーまでのバスで酔ってしまったので、酔い止め薬も必ず。飲物は500mlペットボトル3本で充分足りた(ちっちゃくなるいろはすスバラシイ)。それから当然だけど化繊ってすごいわ。。。すぐ乾く。次回のためにメモメモ。

登る前はどうなることかと思ったけど、やってみてほんとーによかった!!
次は9月の予定!たのしみたのしみ。

*1:ノ/ア/の/箱/舟てきな