金沢の旅

金沢旅行のこと、忘れないうちに書いておこう。
8/11-12で行ったのだけど、思ったより市街地に人が少なくて拍子抜け。まだお盆休みに入っていなかったのかしら・・・?

4時間くらいかけて到着。道、すいててよかった。新しいクルマは走りもスムーズ^^
まずは歩いて市場へ。豆乳ソフトクリームとお鮨を食べる。回転ずしでもめっちゃおいしい! 腹ごしらえしたらひたすらに歩く、歩く、歩く。ものすっごい暑い日で、ペットボトルのお水を何本も飲んだ。お水うまー!とか言いながら。
この本参考に街をぶらぶらしたのです。

そしたら21/世/紀/美/術/館でドンピシャで『乙/女/の/金/沢/展』やってて私アドレナリン大放出。目がらんらん。そんなことHPに載ってなかったよう。本に載ってるあれもこれも目のまえにある!うわーーどうしよう>< あれもほしい、これもほしい。だけど次の日にもう一度来ることにして(展示物もゆっくり見たいので)、後ろ髪をひかれながら美術館をあとにしたのだった。

白玉あんみつを外で食べたり。それにしても、暑い!!
金沢のまち、雑貨屋さんがとてもかわいい。店構えがすてき!写真撮ればよかったなー。九谷焼の取り皿5枚セット、コースター、コーヒー豆を入れる缶、お香などをお買い上げ。あ、醤油も買った。塩サイダーのラベルがかわいくて、それも。八百屋さんでぶどう買ってホテルで食べることにする。

夜は居酒屋さんでちびちび飲みながら地の物をいただくことに。・・・の/ど/ぐ/ろが!の/ど/ぐ/ろの一夜干しの味が忘れられない!!おいしいものを食べた後ってなんであんなにしあわせなんでしょう。ああほんとうに・・・!!!
満ち足りた気持ちでスタバによって、ホテルへ。散々歩いたのでバタンキュー。
翌日、満を持して?美術館へ。
中まで無料で入れるってすばらしい。金沢の人はあそこで待ち合わせたりできるのね。イ/ェ/ッ/ペ/・/ハ/イ/ン/360°をまわって、art-Z/I/N/Eへ。世はZ/I/N/Eブームなのかな?表現欲求っていうのは誰にでもあるよね。(パブリックモードでダイアリ書いてる自分も例外ではなく。)で、最後にようやく金沢展へ。。。

これ!ひとめぼれした九谷焼のマグカップお買い上げ。かわいーーー
むぎ茶もコーヒーもこれで飲むよ。ざらっとした冷たい手触りがお気に入り。眺めてるだけでうれしくなる、けどガンガン使う。大切に使う!

 
金沢って中学生くらいのときに家族旅行でいったけど、イメージががらっと変わった。かわいいショップが多いし(でも空き店舗がチラホラあってちょっとさみしかった)、食べ物おいしいし(これ重要)。一日で歩いて周れるくらいのちょうどよさ。勢いで決めた旅行だったけど、めちゃめちゃ楽しかったなあ。次は冬に行きたいけど、雪が降っちゃうとこわいかな。あーでも海の幸、もう一度食べに行きたい!