こねてのばして

お天気!でも風がびゅうびゅう。直しても直しても洗濯ものが片寄る。もういいよ、風に吹かれて乾いてくれ!

昨日は大学時代の友人に会いに行った。おばさんのマンションを借りて一人暮らししてるその子の家は、居心地良くととのえられてて、きちんと生活感も感じられて、すてきだなあと思った。使いこまれてるキッチンを見るとうれしくなる。
最近パン作りに凝っているという話を聞いて「やりたい!」と言った私のために、いろいろ準備をしてくれていたのだった。友人の指導でこねたり伸ばしたり成形したり。私がもたついたせいか、なかなかふくらまなくて焦ったけど、なんとか完成。よかった。。。パン作りって教室ではやったことあるけど、家でも簡単にできるのね。(でも自分ひとりではやらないかもしれない・・・)


発酵のあいだ、作ってくれたオムライス。絶品!今度作ってみるよ。

帰りに近くの美術館に寄ってみるも、まさかの休館日・・・。残念。あの辺り、みどりが多くていいところだったな。
 
本棚に並んだタイトルを見て、不思議な気持ちになる。大学とイギリスでの2ヶ月間、一緒にすごした共通の記憶がある彼女。ことばにしなくても通じあえるのがうれしい。授業のためとはいえ、夏/目/漱/石や島/崎/藤/村を読みふける日々があってよかった。吉/本/ば/な/なと少女マンガについて、の講義なんかもあったっけ。あれはおもしろかった。いくらでも、心ゆくまで学べる環境があそこにはあったのに・・・。なんて平和で贅沢だったんだろう。何も知らなかった。今も、そうなのかもしれないけれど。
 
 

できあがったカフェロール。甘さ控えめでおいしい。昨夜のシチューと一緒に朝食にしたよ。