遅ればせながら

台風がまた近づいてる。今日は会社くるのに1時間かかった。あしたはもう30分はやく出よう。「電車がとまってるー!」と嘆く同僚の傍らで、「クルマですんません・・・」と縮こまってしまう私。けっきょく最寄駅まで数人送り届けて、渋滞に巻き込まれた。へとへと・・・
* 
昨日はひとりだったので、ようやく神/カ/ルを観に行けた。
 
先に本を読んでたし、すさまじい番宣のおかげで内容をほぼ知ってしまった気になっていた。だから確認作業てきな気持ちで観たのだけど、、、とんでもなかった。しょうちゃんごめん。
そもそも「神/様/の/カ/ル/テ」っていうのがあんなふうに具体的なものだとは思ってなくて。どこかで聞いたり読んだりしたものを、無意識にねじ曲げて落とし込んでたのかなあ。ぜんぜん違う解釈してた。(あまりに違くてここに書くのも憚られる。)
トーンを落としたしょうちゃんの話し声とか、御嶽荘の佇まいとか、松本の景色とか。やさしくてあったかいものがずっと流れてた。うん、もう一度観たいと思う映画だった。しょうちゃんの泣き顔は思いがけず見てしまった、、、という気持ちになる。
 
帰ってからもテーマ曲が耳から離れなくて、そういえば!と思ってぜろを探した。ら、辻井さん特集の回、残ってた! ああ、音楽の生まれる瞬間、あれはことばになんてできないよ。ふるえる。