浮上したけど書き残す

きのうは超絶ネガティブキャンペーンだった。
 
ほんのちょっとの行き違いというか、こっちに悪気はまったくなくても、受け取られ方ひとつでこうも良くない方向へ転んでしまうのだなあと、途方にくれた。やり方しだいで楽しくもできたのに。ばかみたい・・・
一日ヘコんで立ち直ったけど、もうちょっと慎重になろうと思った。じぶんの行動に、人の気持ちに。・・・だけどそんなことばっか気にしてたら、何もできないよ、とも思う。とくに今回のことはさあ、、、なんでああなった?
私、これまでじぶんのこと至極まっとうな感覚の持ち主だと信じて疑わずに生きてきたけれど、こういうことがあるたびに、もしかして人とズレてるんだろうかと不安になる。世の中の人は私が思っているよりもずっと、周りの人とうまくやっていくために気を使ったり苦心したりしているんだろうか?私は何かが欠落してるんだろうか?・・・結婚するまで、こんな風に考えたことなかった。他人と一緒に暮らすと、嫌でもそういうことに直面するし、考えさせられる。一方で、こうやって悶々と考えているくせに、じぶんを守るために意図的に鈍く(図太く)なろうともしている矛盾。それはひとえに、傷つきたくないから。
でもそういう心持ちで人と*1接していると、私の思ってもみない「じぶん像」が勝手に出来あがっていくような感覚になるときがあって、ああ、ちがうのに・・・て思う。ただ呆然と、思う、だけ。言いたいことはその場でうまく出てこない。なんにしたって、ほんとうに分かってほしいことを伝えるには、時間がかかるのだ。損な性格だなあとは思わないけど、もうちょっとくらい口がまわれば人生すっきり気持ちよく生きられるのかもしれないなって思う。なれないから分からないけど。
 
 
・・・でも、じぶんのことも大切にしたい。不完全だけど、不良品だとは思いたくない、よ。

*1:主にダンナと