しずか

最近、テレビから聞こえる音や声が耳ざわりに感じることが多くて、ひとりのときは消しちゃってる。ストーブの上でこぽこぽ沸くお湯の音とか、換気扇がまわる音、遠くでタイヤが擦れる音なんかがけっこう騒がしく聞こえて、そういうのが心地いい。
会社にいるときは、換気扇や加湿器がついていないと不安になる。すごく静かな職場だから、無音がこわい。

私の知らない世界はたくさんあるけど、ぜんぶ知っておく必要はないのかな、と思った。でもときどき覗き見したくなって、自己嫌悪みたいな気分になる。抽象的だな・・・

港町のスーパーで買ったほっけの一夜干しが信じられないくらいおいしかった。これから、できるだけ魚はあそこで買いたい。
だいこんの味噌汁も、おとうふやの豆腐で作った塩マーボーも、菜の花のおひたしも、近頃食べるものがおいしくて幸せ。でも作りたてをひとりで食べるのはちょっとさみしいな。
***
しずかに過ごしたいけど、叫びたい気分。あああああ!
・・・雨の音が優しい。おやすみなさい。