タイムリミットは15日

どうでもいいようだけど悩ましいこと。(ほんとどうでもよいと思われるのでパタリ)
今、はてダプラスに入っている。これは、メインのダとは別に、もう一個記録用のダが欲しいと思って、そのためにはプラスに入らなきゃいけないんだ、ということで2年前に申し込んだのだった。たかが日記書くのにお金払うなんて、、、とも思ったけど、デザインを100個まで保存できたり、カウンターが使えたりするのは便利だなと思っている(けどカウンターくらい無料でつけてくれたらいいのに・・・)。その後、さらにここを追加で作った。
ところが、同一人物が複数のブログ(ダイアリ)を持つ方法としては、プラスに申し込むやり方の他に、サブアカウントを作るっていうのがあることを、その後に知った(それで作ったのが、現あらしブログ)。メインとは別のアドレスを持っていることが条件になるけど、これなら無料だし、プロフィールも別で作れるし、独立しているぶん安心感があって使いやすい。めんどうなのは、スター付けたりコメントする時にいちいちログインし直さなきゃいけないことぐらいかな(アイコンが変わっちゃうから)。
それで、プラスを解約しようと思って調べてみたところ、予想通りの問題にぶつかった。解約すると、メイン以外のダはたちまち編集不可になるらしい! たしかに、ずっと頭のどこかでギモンに思っていた。プラスを解約したら、このダはどうなるんだろう・・・消えて無くなるんだろうか・・・それとも、解約するときに、メインに残すダを選べるんだろうか・・・・・・。もちろんそんな親切な設定にはなっていなかった。消えてなくなることはないけれど、一切触れなくなると。でも公開はされたままだと。
どうしよう!
個人的にはけっこう大きな問題。プラスは解約したいけど、ここはこのまま続けたい。はてなブログにインポートもできるけど、私、ダがいいの!ほんとどうしよう!! みなさんはどうしてるんだろう・・・サブアカ作ってせっせと手作業で移行するしかないんだろうか・・・?*1 なんていうか、安易に複数ブログ作るんじゃなかったって今さらながらに後悔 X( 一度はじめたらもう後戻りできないよ!すっぱりお別れするか、だらだらとお金払い続けるしかないよ!うまいことできてるなあ、はてな・・・
そして、ああでもないこうでもないって考えてると、ただ単に私が未練がましいだけなのかも?って思えてくる、、、苦笑。新しいIDつくってそこでイチから始めればいいのだよね。でもなかなか踏み切れない。ああどうしよう。万が一ここを読んで、こんな方法があるよ!っていう方がおられましたら教えてください・・・;; 15日後、はたしてここはどうなっているのでしょうか。

*1:ブログじゃなくてダイアリ(それも別アカの)にインポートできる機能があったらいうことないのに!