週末あれこれ

いやはや、ぽやぽやしてたら10月も半ばだって。早いわー。この季節大好きだから、もうちょっとゆっくりペースでもいいんだけどね。

週末はひとり映画。「最/強/の/ふ/た/り」観てきた。めちゃめちゃよかったなあ。ぜんぜんちがうふたりの、通いあってる笑顔がよかった。ドリスがクルマ飛ばしながら歌うシーンが好き。誕生日会で踊るところもいいな。あと最後のガラス越しの笑顔ね。一緒に働いてる年配の女性が室/井/滋さんに見えてしょうがなかった。笑

なかなか進まないマイホームのはなし。昨日は設計士さんと打ち合わせ。間取りでいまいち納得できてないところがあったのだけど、設計士さんのひらめきであれよというまに理想がカタチになった。すごい。それを受けてこっちも「こうしたい!」っていうのが出てきて、なんかすごく気持ちいい流れで決まった。ああいうの、ぞくぞくする!あとは玄関まわりだけ。ここもひらめきが降りてこないかなあ。

毎度のことながら打ち合わせには4時間以上かかり、すっかりへとへとなんだけれど、そのまま気になる家具屋へソファを見に行った。ちょっともうひとめぼれくらいのいいソファがあって、たぶんあそこで買う!・・・つもり。予算次第。レザーのソファ目的で行ったのに、ファブリックいいじゃん!となり、眼中になかった木製フレームに心うばわれた。実際に目で見て、座ってみないとわからないもんなんだな。
担当してくださったコーディネーターさんのおかげで、商品説明のいちいちがたのしい。丁寧にこだわってつくられてるモノって、見てるだけでうれしくなるんだなあ。欲しいものばっかりだったけど、なんかこういうモノが世の中に存在してるんだ!て知れただけでも満足っていうか。そういう気持ちになった。家具を揃えるのはまだまだ先のことだから、じっくり考えて選ぼうと思う。たのしみだ・・・

そんなこんなで、わりと穏やかな日々なんだけれど、昨日の朝から合/歓/の/木の調子がおかしいのが心配;; ほんとうに突然、朝見たら、でろーーんと枝がしなだれていた。「うぎゃー!」「なに!?どした!?」「ネム*1がーー!!」こんな感じで大騒ぎ。なんせ、わが家で唯一ちゃんと育ってくれた植物だから、愛情の大きさがちがう。昨日までなんでもなかったのに・・・ちょっと様子見。この子のパワーを信じる。