星をよめたら

来年の手帳は石/井/ゆ/か/りさんの「星ダイアリー」に決定。去年もちょっと気になっていたものの、むずかしそう・・・とスルーしてしまい、でも一年たってもまだ気になるからえいや!っとお買い上げしたのでした。手帳ってそこまで高くないのに、毎年こんなに頭を悩ませるのは、どんなに気に入ったモノでも一年に一冊しか使えない(使いこなせない)からだよね。で、一年みっちりお供してもらったうえに、もしかしたら一生残るかもしれないという重責。私、手帳に書き込むほどの予定ってほとんどないし、分刻みのスケジュールに追われることもまずないから、スマホのカレンダーアプリでじゅうぶんなんだけどね、やっぱり書きこめるかたちのものが欲しくなるんだよね・・・
 
ところで、最近「星」が気になる。
もともと星占いには興味があって、さかのぼれば小学生〜中学生のとき、『My Birthday』と『プチバースデイ』を毎月買い、友だちと交換しながら読んでいたのでした。この雑誌は乙女心をくすぐる要素がたっぷりつまっていて、表紙の絵もかわいくて大好きだった*1。おまじないを実践してときめいたり、応募者全員プレとか通販のネックレスとか、おこずかいはたいて買っていた笑。なつかしー! あと東京に『魔/女/っ/こ/ハ/ウ/ス』なるショップがあって、大きくなったらそこでグッズを買うんだ!って野望を抱いてたっけ^^ まあそういう典型的な夢見るゆめこちゃんだった私も自然にそれらから卒業していったのだけど、やっぱり根底にある「好き」な気持ちは変わらないみたいで。最近、石/井/ゆ/か/りさんのブログやサイトを読むにつけ、むくむくと沸いてくる「もっと知りたい!」欲に素直にしたがってみようかなという心境になっていたのでした。
で、さっそくパラパラと読んでみたものの*2、む、むずかしい・・・!満月、新月くらいはわかるけど、星の逆行とか「???」状態。蠍座土星が入ったからうんぬんかんぬん、、、言われてもさっぱり。だけど、これ、理解できたらめちゃくちゃおもしろそう・・・!!うん、もっと知りたい!最近もてあまし気味のひとり時間に勉強してみるのもいいかもしれない。なんか、あたらしいことを始めるのってわくわくする。どれだけ夢中になれるかまだ分からないけど、傾倒しすぎない程度に付き合っていけたら楽しくなりそうだなあ。昨日のかなしいメールだって、ホロスコープに照らし合わせたら折り合いをつけれるかもしれないし(けっきょくここに繋がる、泣)。
というわけで、ここに星のはなしが出てくるようになったら、生暖かい目で見守ってやってください、、、苦笑

*1:お便りを出したらイラストにコメントつきのお返事をもらって大感激したことも。

*2:この手帳は半分が「読み物」