アレもコレもすべておざなりで

つけていただいたお星さま、どこへ消えてしまったんだろう・・・><
 
ひとつまえの記事を書いたあと、2年前のク/ラ/ム/ボ/ンツアーのダイアリを読み返してみた。ら、そのときも同じような感動を味わっていたようで、温度高めの文章をしたためていた。ぜんぜん変わってないんだな、、、私。
おうちが好きだしひとりでいるのが好きだし、好きな音楽聴いておいしいもの食べて、ちいさくても居心地のいい場所にお気に入りのものを集めてそれらを眺めて暮らせたら、それがしあわせだって、思う。でも閉じてはいたくなくて、ときどきなぞの行動力を発揮して、うまくいくときもあれば失敗することもある。本来の臆病が目を覚ましてうわああああ!ってふとんの中に潜り込みたくなる。
 
ある求人*1に応募した。今の現状にもやもやしていて、なにか変えたいって思っているときに見つけて、なんてグッドタイミングなんだろうと思って半ば勢いで。でも、勢いでするようなことじゃなかった。使ったこともないスカイプをインストールして、知らない人とPC画面上で面談のようなものをした。自分の力量のなさを痛感したのはもちろんだけど、中途半端な気持ちで受けてしまったことを後悔して反省した。結局、その件は辞退したのだけど、もうこんなことは二度と繰り返してはいけない。だいたい、もしも受かっていたとして、今の仕事と平行してやれたんだろうか?軌道に乗ったら辞めればいいって思ってた?・・・そんな調子よく、ことが運ぶわけない。どちらに対しても私は失礼なことをしてしまったんだと思う。未遂、で終わったからよかったものの・・・じぶんでひっかいたこの傷は、ずっと残る。
悩んでいることは、その中で解決しなければいけない。他に解決策を求めたとしても、いずれは根本と向き合うことになるのだし、それがいちばんの近道なんだよね。。わかっているんだ。わかってる。
 
今年もはんぶん過ぎてしまった。もう足踏みしてるだけなのは、いやだ。

*1:一般的にいう「雇用」ではない