それは必要か

実家に行ったら、ちょうど父がスイカを収穫したところだった。手塩にかけて育てたスイカは重さ7.5キロ。大きい!母がざくっと切り分けて、3人でシンクまえに並んでかぶりつく。「うん」「うん」「うん」。おいしいと「うん」としか言えなくなる。初物ってとくべつな力があるような。4分の1コもらってきたから、キンキンに冷やして明日食べよう^^ 野菜もたくさんもらって、いま冷蔵庫はとても豊かだ!

家のこと。

 

あっという間に基礎ができていた。もうすぐ建前。
初めてのことだらけで、建前ってなんぞや?状態だったので、一年まえ同じところで建てたイトコにいろいろ教えてもらった。(こういうとき、ラインて便利!)実は工務店のひともイトコ。みんな同い年。双子の弟含めて4人でよく遊んだ。その場所に家を建てる。不思議な気分だなあ。
それはそうと。建前の日は午後に有給使うつもりで上司に伝えたら、「体調が悪いってことにしときな」と言われた。その時はわかりました、と答えたのだけど、なんか・・・・・・腑に落ちない。上司はアドバイス的にそう言ってくれたと思うのだけど、どうしたもんかと思っている。べつに大っぴらにしたいわけではない。でも隠すことでもない。ゆくゆくは分かることなんだから、私としては伝えておきたい。実は家建てたんです、なんて完成してから言う方がいやらしい、ような。せめて先輩にはほんとうの理由を伝えておきたいなあ。届けには「体調不良」て書いて、先輩には建前のことを話して、体調悪いふりして早退する・・・・・・のか?ああ、めんどくさい!だってウチの部署、4人しかいないのに・・・!!
こういうことまで気を回さなくてはいけないのか、とちょっとウンザリしてしまう。もう、なんていうか、ムダに悩みたくないの!(涙)気が重いなあ。。。