(たぶん)うまくゆく、問題ない、ね

平日に予定していた建前は雨のため延期になり、よく晴れた週末、無事に執り行われたのだった。


 
8名の大工さんが朝早くから作業を始めてくれており、夕方には骨組みが完成。これを一日でやってしまうとは思わなかった。(私のイメージでは、2週間くらいかかるのかと・・・。)職人さん、めちゃめちゃかっこいい。狭いスペースにクレーンを入れて、手際よく進めていく。見てて気持ちがいい!
柱が建つと、ほんとうに家ができるんだな、、、という実感がわく。とたんにリアル。もう引き下がれない。
ただ。窓の配置も大きさもとっくに決めてしまったのだけど、ここにきてやっぱりあそこに必要だったのでは・・・という思いが出てきてしまった。どうしよう。気になってしかたがないので、設計士さんにダメもとで聞いているところ。ほんといいかげん呆れられてると思うけど、あとで後悔するよりかはマシ!
寒い時期は「とにかく暖かい家を!」で、断熱にこだわりたくなり、暖かくなってくると「涼しい家がいい!」となり、梅雨の今は「湿気のこもらない家ー!」となる、苦笑。間取りに時間をかけすぎているので、よけいに季節に引っ張られる。
すべてオーケー!ぜんぶオーライ!*1な家なんて無理だわ。。。
次の宿題は電気計画。あたま痛い・・・・・・

*1:この歌すき^^