なんとか今日も生きながらえた・・・って思いながら、一日いちにちを過ごしている。仕事上で、ずっとギリギリのところでやってきたことがとうとう限界を超えて、決壊した。やりたいのにやれない。会社が嫌いなわけじゃないのに、行けない。周りの人には心配と迷惑をかけてしまった。
とにかく周りの目が気になるらしい私の心臓は、ぎゅぎゅぎゅーっと絞られるみたいにいつも苦しい。なんでこうなっちゃったんだろう。なんで当たり前のことができないんだろう。職場のひとは、誰も追及したり責めたりしない。みんな、優しい。情けなくて涙が出るってことを、これほど実感したことはない。情けなくて申し訳なくて消えてしまいたかった。
だけど、家に引きこもるのもどうやら二日が限界*1みたいで、結局もとの状態に戻っている。見た目はたぶん普通に働けてる。ただ、そこには上司と先輩の多大な協力がある。ほんとうに、感謝のことばしかない。今ここにいれることをありがたいって思う。私は私にできることをきちんとやろう。
 
数年後、あの年の7月はつらかったなあ、、、わたしどうかしてたよね(笑)って振り返るのかな。そう思えるくらいに過去のことにできるんなら、それはそれでいい。はやくそこまで辿りつきたい。

*1:罪悪感ともちがう、、、要するにヒマ