目下の悩み

空気がぴりっと冷えてきてうれしい。私は秋と冬のあいだの季節が一番すきだ。
 
ここ最近のできごと。
とにかく便秘に悩んでいる。もともと便秘体質だけど、さらにひどくなった。病院でもらった薬もまったく効果なし。スッキリ!って感じたの、どれくらい前だろう。。。頭の中には常にこの悩みが居座っていて、このまま続いたら病気になるんじゃないかとか、人間の便秘の限界日数ってどれくらいなんだろう・・・?とか、不安に駈られて検索したりしている。そしてとりあえずやれそうなことはチャレンジ。さつまいも、りんご、バナナ、乳酸菌飲料、ヨーグルト、もずく、キャベツ・・・。ストレッチも動画サイトで調べて実践。でもお腹をマッサージするのがちょっとこわい。それから朝起きたらお水をコップ一杯飲み干す。
あんまり辛いと食べるのが苦痛になってしまうけど、そういうわけにはいかないし(そんなんでもお腹は空くし、涙)、どうか少しでも体質が改善されますようにと、今夜も便秘解消メニューをつくるのだった。
 
お腹の子の性別は、男の子でほぼ間違いなさそう。ほんとうにどっちでもいいなと思っていたのだけど、分かった時は、「そうかー!お前、男の子だったのかー!」となんだか楽しくなった。女のじぶんの体のなかに、男の子がいる不思議。顔は私に似るんだろうか。性格は夫に似てほしいなと思っている。