ぶらり地元めぐり

すっかり秋めいてきて、調子がすこぶるよい。みなぎる!!
ちょっと前からウォーキングを再開した。早朝に歩くのきもちいい。からだが慣れてきたら走りたいな。でも無理せず長く続けることが目標。からだ動かすと思考も前向きになるような気がする。健全なたましいを健全な肉体に宿らせたい。
以下、地元を満喫したことなど。


行きたかったお花と器のお店にようやく行けた。庭から見える植物たちのすてきなこと!こんな場所が市内にあったとは・・・。お話し上手な方で、共通の知り合いのはなしでだいぶ盛り上がった。といっても私は器に夢中になっていたのだけど。
汁物もよそえるようなちょっと深いお皿が欲しくて、そういうの探してるんです、と伝えたら、棚の下から出してくれたのがコレ。カレー皿らしいけど、どんぴしゃのサイズだった。うわあ・・・いくつかあるうちから一つを選ぶ。これは、だいじに使おう。ああ、収納棚が欲しい。
 
そのあと、同じくずっと行きたかった雑貨屋さんへ。ここも知り合いの知り合い、みたいなつながりがあるところ。オーナーさんの雰囲気がやさしかった。近いからちょくちょく通うかもー。(お客さん私たち以外にいなかったから、もうちょっと賑わうといいなあ)
 
店を出てパンを買いに行こうとしたら、私がこの世でいちばんおいしいと思っているクレープ屋さんが店舗を構えてるのを発見!!小学生のころからだいすきで、その頃はトラックで移動しながらやってた。塾の帰りに食べたりしたっけ。そのあとお兄さんは結婚して、奥さんと二人でお店を続けて、子どもが産まれて、場所が移動して、人気店すぎてなかなか食べれなくて・・・。今日久しぶりに食べることができてほんとうにうれしかった!皮がパリッパリで、もう他の食べれなくなるおいしさ。しあわせだ。でもサラダ系のクレープ食べたらおなかいっぱいになってしまって、夕ご飯はおつまみみたいなのになった。

一日中、市内をぐるぐる回ってたなあ。早起きしたから一日が長い! そういえば買ったままになってたテントを組み立てたりもした。ネコも見に行ったし(もはや日課。でも新しい子いなかった。)おまけに明日もお休みだー。うれしいうれしいうれしい!