創造力・決断力

きのうの晩ごはん。作りはじめて1時間たっても里芋の煮っころがしと味噌汁しかできてなくて、かるくテンパる。ダイエットしたいからあんまり肉は使わないでーと言われてるので、ますます何を作ったらいいのか分からなくなって、途方に暮れる。
つくづく私は、料理のセンスがないと思う。ちゃちゃっとテキトーに、っていうのができない。レシピ通りにしか作れないし、一度作ったものの手順もなかなか覚えられない。だからものすごく時間がかかる。要は頭でっかち。
料理には創造(想像)力が必要だな。それを迷うことなく進めていける決断力も。あ、柔軟性も?
たとえば今日のお弁当。卵焼きとウインナーはダンナが作ってくれた。ウインナーをケチャップでソテーする、っていう発想さえ私には思いつかなくて、な、なるほど・・・!と思う。そんなレベル。だから前日に何詰めるか考えておかないと、おべんとライフは続かない。(ちょっとラクしてしょうちゃんの冷凍食品買ってきちゃった。)ハイクにあがってるお弁当みたく作れるのはいつの日か・・・。