風邪っぴきの週末

案の定、風邪をひき、二日間の大半を寝てすごした。市販の薬はあんまり信じていないんだけど、たっぷりの睡眠のおかげでだいぶ回復。でもまだカラダが寝てる。頭も寝てる・・・

 
ひなまつりは(余力をふりしぼって)ちらし寿司と茶碗蒸し。どっちも人生で初めてじぶんだけで作った。おめでたすぎるこのお皿、桃の節句に使わずしていつ使う!(いくらやでんぶは無し。お皿の色でカバー^^)
茶碗蒸しは、結婚祝いにもらったテ/ィ/フ/ァ/ー/ルのを、3年越しでようやく使った。なんか組み立てるのがめんどうで使わずじまいだったのだけど、いとも簡単にできあがってびっくり。こういうのは箱にしまわずに、すぐに使えるように出しておこう。温野菜とか、もっと手軽に食べれるはず。あと、このあいだ下処理しておいたエビが大活躍。ほんっとにラクだった。ストックばんざい!