夏がくる

梅雨があけた。前倒しであけた。私は夏がとても苦手××なので、しばらくのあいだはできるだけおとなしく過ごそうと思う。
3連休は、とりつかれたように洗濯をした。だってあんな青空見せられたらねえ!ほんと、家事のなかで唯一(←)洗濯は好きだといえる。心おきなく干せるひろいベランダがほしいなあ。そして今朝も早くに目が覚めてしまったから、じゃぶじゃぶ回して干して出てきた。どうしてもクッションカバー洗っておきたくて。週末にリネンのものに替えたのでした。

実家に行くたび夏野菜をたんまり貰うので、ここ最近のおゆうはんは夏野菜のなんちゃら、ばっかり。クックパッドを見てせっせとつくっている。サラダうどんとかパスタとかカレーとか。もぎたての野菜はそれだけでおいしいんだけどね。しあわせ!
 

これはテレビで栗/原/は/る/みさんが紹介してたハヤシライス。録画してその日につくった。具がごろごろ入ってる!ハヤシライスもたまにはいいね^^ そして気づいたこと。料理本とかネットのレシピにくらべて、動画のなんともわかりやすいこと!撮りためてある男子ごはんとか、もっと活用しようかな。。
 

じゃがいももどっさりあるから試行錯誤。これは料理教室レシピ。にんにくとナツメグきかせるのがポイントのようだけど、ちょっと味が薄かったな。。。ちなみにこのうつわ、写真だと分かりにくいけど東京で購入したもの。第一印象よりもずっと使いやすかった。耐熱ばんざい!

なんか、こういう穏やかな日々を送っている。ようやく毛布からタオルケットに替えて、寝苦しさからちょっとだけ開放されたり、ワ/ク/学のひまわりの成長が日々の楽しみだったり、キッチンの窓から入ってくる風にし!あ!わ!せ!と思ったり。そしてテレビをあまり見なくなった。(あ、でもヒマを見つけては「すいか」を観ている。)うだる夏を、この流れのまま、無事に乗り切れますように。。。(ほんっと夏が苦手なの!!!